ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

食事療法に忠実な日のごはん

あまり料理は得意ではありませんが、食事療法の指示通り作ったらこんな感じです。

 

20180826153623

 

サラダ・味噌汁・もやしのナムル・

こんにゃくと大根の煮物(砂糖不使用)・

よだれ鶏・明太子・玄米120グラムです。

写真のナムルとよだれ鶏と煮物と明太子は二人分です。

食事療法の指示は1700キロカロリーでした。

と言っても、ごはんの量が決まっているくらいで(2.5単位)

あとは脂っこいものは控えめに、野菜を多目にして主菜は一人前普通に食べて大丈夫ですという指導でした。

おやつも週に2日まで、80キロカロリーまでなら食べて良いですとのこと。

中期くらいまではこんな感じの献立で何とか食後2時間120超えないで済みましたが、後期に入ると玄米がダメでした。

後期は主食をほぼブランパンにしていました。

やっぱり血糖値を上げるのはカロリーではなく糖質の量なんですね。

だからと言って糖質制限はしないで下さいと言われていたので、糖質量を見積もって食べていました。

50グラム以上は無理、40グラム台はコンディションによるけど危険、30グラム台は安心とまではいかないけどまあ大丈夫、20グラム台まで減らすとほぼ大丈夫でした。

今考えるとゆるい糖質制限ではあったかなと思いますが、結果的に血糖コントロールはうまくいっていたのかなと思っています。