ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

一年を振り返って

今年の4月に妊娠がわかって、早いものでもう年越しです。

去年の今頃は、息子も一緒に実家で年越しをするとは思ってもいなかった…

血糖値に振り回された一年でしたが、無事に年を越せそうで良かったです。

 

最近の食生活ですが、正直ひどいです(^^;)

もらった餅に更に追加で餅をもらって、夫と毎朝二つずつ処理しています。

出来るだけ具が多めの味噌汁から食べて、ゆで玉子、ヨーグルト、餅の順番で食べています。

寒いのでサラダを食べる気にならなくて、野菜不足気味です。

昼も赤ちゃん次第で、静かに寝てくれれば野菜からゆっくり食べられますが、泣くかもと思った時はキッチンで納豆ごはんだけとか。

夜は家族が揃ってから食べられるので、少しはまともにゆっくり食べられます。

血糖自己測定はもうしていないので、心配ではありますが正直気にしていられないですね。

子育て期間に発症しないように祈るしかないのかな(;_;)

これからはいはいしたり、歩くようになったらいよいよ目がはなせないので、自分の食事に気をつけていられなくなりそうです。

 

さて、これから揚げ物オードブルと寿司と年越しそばの夕飯です。

実家の母親が用意してくれました。

健康な人で血糖値を意識して食事を作っている人は少ないと思います(^^;)

血糖値がどうなるかはもうわかりませんが、ご馳走が普通に食べられることに感謝です。

義実家に行ったりお正月が終わるまではご馳走をいただく機会が多いので、日常に戻ったら出来るだけ節制しないとですね。

 

仕事や育児で忙しく更新もあまり出来ていないですが、思ったより多くの方にブログを見ていただき、ありがとうございます。

妊娠糖尿病で困ったり、悩んだりする方の参考に少しでもなればいいなと思います。

それではよいお年を。