ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

100日を迎えました

育児と里帰り荷物の片付けに追われてなかなか記事が投稿できませんでした。

やっと落ち着いたところで100日祝いとお食い初めを行いました。


f:id:konatsu222:20190306074016j:image

息子のお膳ですが、ご飯150グラムってところかしらと最初に思ってしまうのが何とも(^^;)

息子は食べるフリだけなので、最終的には大人が食べることになりますね。

私は伊達巻をいただきました。

大人のお膳は撮り忘れましたが、刺身をはじめしっかり釜飯やらブラマンジェまでたいらげてしまいました(^^)

経過観察の検査まであと3ヵ月程です。

糖尿病発症していませんように…

出来る範囲の対策としては、ベジファーストくらいですね。

朝と晩は大抵夫がいるので息子がぐずっても何とかしてもらいますが、昼は一人なので食事の準備もやっとです。


f:id:konatsu222:20190306074912j:image

ある日の昼食です。

とりあえず作りおきの切り干し大根から食べはじめて、もずく酢と納豆ご飯(麦飯)の順に。

出すだけで食べられるものオンリーです(^^;)

母乳が詰まらないように脂質を控えるように心がけています。

詰まるほど出ていない気もしますが、一応…

摂取カロリーが少なすぎると母乳の出が悪くなるようなので、血糖コントロールとの兼ね合いが難しいところですね。

どちらかというと糖質制限ではなく食事交換表ベースで考えています。