ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

おかえり、グルコカードG

ついにポチってしまったグルコカードG。

通っていた病院から貸与されていたものと同じ血糖測定器です。

退院時に針とセンサーと酒精綿は持って帰っていいって言われたので同じメーカーのにしました。

他にコスパいい機種はいろいろあると思いますが、すぐ測りたかったので。

あと、息子の世話でゆっくり調べている暇がない(^^;)

買ってから気づいたけど、薬局でセンサー取り寄せできるか確認しとけば良かったな…

できなかったら個人輸入ですかね(英語できないけど)

 

昨日の夜から計測開始。

 

寝る前90

起床時89→授乳(おっぱいとミルク)

なんだかんだしてたら1時間ほど経過

起床してごはん食べないでいたら血糖値上がるって見たことあったけどどうかしら。

朝食前85 下がってた。

朝食はきゅうりぬか漬け、しめじの味噌汁、ヨーグルト+オリゴ糖、ごはん100グラム+塩昆布、ゴールドキウイ半分

糖質量合計56グラムくらいです。

朝食後1時間160 やばいかも…

朝食後2時間113 良かった下がってた。

 

昼食前81

昼食は小松菜浅漬け、切り干し大根の煮物、ベビーチーズ、もっちりチョコデニッシュ(チャレンジメニューですな…)

昼食後1時間は息子が泣いてて測れず。

昼食後2時間133 あら高め。

息子がなかなか泣き止まなくてイラッとしたのと、脂質オーバーだったかしら…

糖質量は合計60グラムくらいです。

 

おやつにカントリーマアム2枚(^^;)

糖質量は12グラムくらいです。

摂らない選択肢もありますが、常識的なおやつの量ってことで…

産後の入院中だってパックのミルクティー(甘いやつ)とクラッカーとかなんか合わない組合せだったおやつあったしなぁ(;゜∇゜)

 

夕食前80

夕食はもやしのナムル、キャベツの味噌汁、厚揚げのカレー炒め、ごはん100グラム+ごま昆布

夕食後1時間は授乳中で測れず。

夕食後2時間 142 高い!

糖質量合計60グラムくらいだから、昼とあんまり変わらないのに何があったの(;_;)

 

寝る前 85

 

一日でだいたい1500キロカロリー、糖質量190グラムほどでした。

20日に糖尿内科受診です。

思ったより血糖値高めに出ているのでかなり不安!

今日は計測するから息子を寝かしつけてからパッと食べたけど(早食いも良くないか)、

特に昼は普段野菜食べる→ぐずる→あやす→蛋白質食べる→ぐずる→あやす→糖質食べる→ぐずる→あやす…なんてやってたら1時間くらい余裕で経ってる(*_*)

食事時間ってなんだろうw

インスリン始めることになったらどーするんだ…こんな食べ方してたら低血糖起こしそう。

あと、授乳とかぶって測れないのも困るかも(-.-)