ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

12月19日糖尿内科受診

11月25日から仕事復帰して毎日バタバタです。

12月の受診結果を書こうとしてもう2月( ゚Д゚)

11月12月なんて保育所の洗礼を受けてあんまり出勤できなかったのにも関わらず時間がないのはなぜでしょう…

子供って体調崩すと普段の3倍くらい親のやることが増えますね。

風邪ならこまめに鼻水ふいたり、胃腸炎なら消毒とか消毒とか洗濯とかしんどかったです。

子供はもっとしんどいんでしょうが、ちゃっかり親にもうつっていますからね^^

12月19日に受診に行ったときに一時保育でいろいろもらってた気もしています。

 

さて、受診の結果ですが一応これで受診は終了となりました。

現時点では糖尿病に移行はしていないとの事。

今後は通常の健康診断を受けることで良いようです。

血液検査結果は

随時血糖(食後1時間30分)120

気に入っている蒸しパン屋さんのかぼちゃ蒸しパン(けっこうでかい)でどうなるかなと思っていましたが、1時間半で120なら大丈夫なようです。

ベジファーストはできる限り実行しています。

この日もローソンの卵と蒸し鶏のサラダ(糖質量1g)を最初に食べています。

HbA1cは5.3でした。

6月20日の受診時より0.1下がっていました。

他は貧血も改善、肝機能も問題ありませんでした。

 

ひとまず検査結果の上では安心です。

しかし、仕事復帰して平日はほとんど自炊できていなくて冷凍食品や惣菜に頼りきりなところが心配ではあります。

作り置きもできなくはないけど、離乳食と冷凍食品ですでに冷凍庫がパンク寸前なのであんまり溜めてもおけないという…

次に買う冷蔵庫は冷凍室が広いタイプにしよう(´・ω・)

あとはせっかくグルコカードあるからたまに測ってみようかしら…

針とセンサーをどこで買うか調べないと。

 

もともと大して更新していないブログですが、読んでいただいてありがとうございます。

受診も終了となったのでこれからもあんまり更新はできないと思いますが、妊娠糖尿病にはこんなケースもありますよってくらいで見ていただければと思います。