ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

産後2年を迎えて

日々の育児や仕事に追われてあっという間に出産して今日で2年になりました。お久しぶりですね(*^^*)

子供も二歳になりました。

一人座りも一人歩きも言葉も遅くていつも心配していたら、先日育児ストレスで体調を崩してしまいました(>_<)

心療内科(糖尿内科もやっている医院です)に通うことになってしまったので、妊娠糖尿病だったことを伝えて血液検査してもらいました。

食後3時間は経過していたと思いますが、随時血糖92・HbA1c 5.2と、現時点では問題ないようです。

いつまで持つか、今後は職場の定期健康診断で血液検査があるのでそちらで見ていく感じですかね。

食事は子供の分は自炊していますが、大人の主菜はほとんど冷凍食品で何とかしていたり、あまり気を配れていないです。

その上子供が甘い味付けが好きで、ほとんど残した時はもったいないから食べるけど罪悪感も物凄い(^^;)

ケチャップとカンタン酢が好きみたいで、調味料の糖分が(゜ロ゜;

大人の副菜(ほうれん草のおひたし)を分けてあげても口から出される悲しみ(;_;)

同じものが食べられるようになってくれれば楽なんだけどなぁ…

運動は時間の許す限り平日は昼休みにウォーキングを続けています。

子供と歩いても自分はちんたら歩くことになるので運動にはなりませんしね(^^;)

去年なら抱っこ紐に入れて歩いたりできたのですが、もう嫌がって付けさせてもくれなくなりました(;_;)

二年経つと自分の健康面が適当になりますね。

発症していなかったのは運が良かったんだろうけど、難しい…