ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

炭水化物だけの食事

先日息子は10ヵ月になりました。 もうそんなに経ったんだなぁと思います。 離乳食も3回になり、一日の大半キッチンで何かしらしている生活です。 予定がある日はもうしっちゃかめっちゃかです(^^;) 昨日、子育てサロンから帰ってきたら息子ギャン泣き。 お昼…

災害時、妊娠糖尿病療養どうしたらいい?

台風15号による停電や断水のニュースを見て、昨年の胆振東部地震の時のことを思い出しました。 わが家は停電だけでしたが、どうやり過ごしたかまとめてみました。 また、通っていた病院で災害時の対応についての講演を聞きに行ったので、役立ちそうなところ…

6月20日糖尿内科受診

息子も7ヶ月になりました。 最近は昼寝が短かったり最悪しない日が増えてヘトヘトです。 今日は珍しく長めの昼寝してるっぽいのでやっとブログを更新できそうです。 血液検査の結果は HbA1c 5.4 食後2時間45分後 随時血糖値 119 血糖値については先生からは…

おかえり、グルコカードG

ついにポチってしまったグルコカードG。 通っていた病院から貸与されていたものと同じ血糖測定器です。 退院時に針とセンサーと酒精綿は持って帰っていいって言われたので同じメーカーのにしました。 他にコスパいい機種はいろいろあると思いますが、すぐ測…

100日を迎えました

育児と里帰り荷物の片付けに追われてなかなか記事が投稿できませんでした。 やっと落ち着いたところで100日祝いとお食い初めを行いました。 息子のお膳ですが、ご飯150グラムってところかしらと最初に思ってしまうのが何とも(^^;) 息子は食べるフリだけなの…