ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

今年の4月に妊娠がわかって、早いものでもう年越しです。 去年の今頃は、息子も一緒に実家で年越しをするとは思ってもいなかった… 血糖値に振り回された一年でしたが、無事に年を越せそうで良かったです。 最近の食生活ですが、正直ひどいです(^^;) もらった…

1ヶ月健診と糖尿内科受診

赤ちゃんと私の1ヶ月健診と糖尿内科の受診に行ってきました。 心配していた血糖値については正常範囲でした。 血糖→99(昼食前でした) HbA1c→5.4 次の受診は6月で、OGTTはやらないそうです。 糖尿病リスクは高いので、一年に一度のフォローで様子見とのこと…

食事療法に忠実な日のごはん

あまり料理は得意ではありませんが、食事療法の指示通り作ったらこんな感じです。 サラダ・味噌汁・もやしのナムル・ こんにゃくと大根の煮物(砂糖不使用)・ よだれ鶏・明太子・玄米120グラムです。 写真のナムルとよだれ鶏と煮物と明太子は二人分です。 食…

2週間健診と保健師訪問

まず、赤ちゃんと2週間健診に行ってきました。 血糖の心配もあって行きましたが、赤ちゃんメインの健診でした。 私のことは体調を口頭で聞かれたくらいです。 血糖値のことは1ヶ月健診で採血するので、今は食べ過ぎは良くないけどちゃんと食べて、母乳栄養…

分食について

私は6回の分食を指示されていました。 朝昼晩の食事はいいとして、間に食べるものはどんなものが良いのか悩みました。 特に寝る前。 寝る前に食べること自体罪悪感ありますね。 カロリーも糖質量も気になる。 栄養指導のときに聞いてみたら、ソイジョイとか…

退院して4日目です

退院してからは実家にお世話になっています。 退院した日はお祝いとして寄せ鍋・寿司・ケーキを食べましたが、次の日以降は普通にごはん一膳・主菜・副菜2品程度の食生活です。 まあまあ常識の範囲内だと思います。 もちろん食べる順番はベジファーストで。 …