ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

産後2年を迎えて

日々の育児や仕事に追われてあっという間に出産して今日で2年になりました。お久しぶりですね(*^^*) 子供も二歳になりました。 一人座りも一人歩きも言葉も遅くていつも心配していたら、先日育児ストレスで体調を崩してしまいました(>_<) 心療内科(糖尿内科…

12月19日糖尿内科受診

11月25日から仕事復帰して毎日バタバタです。 12月の受診結果を書こうとしてもう2月( ゚Д゚) 11月12月なんて保育所の洗礼を受けてあんまり出勤できなかったのにも関わらず時間がないのはなぜでしょう… 子供って体調崩すと普段の3倍くらい親のやることが増えま…

炭水化物だけの食事

先日息子は10ヵ月になりました。 もうそんなに経ったんだなぁと思います。 離乳食も3回になり、一日の大半キッチンで何かしらしている生活です。 予定がある日はもうしっちゃかめっちゃかです(^^;) 昨日、子育てサロンから帰ってきたら息子ギャン泣き。 お昼…

災害時、妊娠糖尿病療養どうしたらいい?

台風15号による停電や断水のニュースを見て、昨年の胆振東部地震の時のことを思い出しました。 わが家は停電だけでしたが、どうやり過ごしたかまとめてみました。 また、通っていた病院で災害時の対応についての講演を聞きに行ったので、役立ちそうなところ…

6月20日糖尿内科受診

息子も7ヶ月になりました。 最近は昼寝が短かったり最悪しない日が増えてヘトヘトです。 今日は珍しく長めの昼寝してるっぽいのでやっとブログを更新できそうです。 血液検査の結果は HbA1c 5.4 食後2時間45分後 随時血糖値 119 血糖値については先生からは…

おかえり、グルコカードG

ついにポチってしまったグルコカードG。 通っていた病院から貸与されていたものと同じ血糖測定器です。 退院時に針とセンサーと酒精綿は持って帰っていいって言われたので同じメーカーのにしました。 他にコスパいい機種はいろいろあると思いますが、すぐ測…

100日を迎えました

育児と里帰り荷物の片付けに追われてなかなか記事が投稿できませんでした。 やっと落ち着いたところで100日祝いとお食い初めを行いました。 息子のお膳ですが、ご飯150グラムってところかしらと最初に思ってしまうのが何とも(^^;) 息子は食べるフリだけなの…

一年を振り返って

今年の4月に妊娠がわかって、早いものでもう年越しです。 去年の今頃は、息子も一緒に実家で年越しをするとは思ってもいなかった… 血糖値に振り回された一年でしたが、無事に年を越せそうで良かったです。 最近の食生活ですが、正直ひどいです(^^;) もらった…

1ヶ月健診と糖尿内科受診

赤ちゃんと私の1ヶ月健診と糖尿内科の受診に行ってきました。 心配していた血糖値については正常範囲でした。 血糖→99(昼食前でした) HbA1c→5.4 次の受診は6月で、OGTTはやらないそうです。 糖尿病リスクは高いので、一年に一度のフォローで様子見とのこと…

食事療法に忠実な日のごはん

あまり料理は得意ではありませんが、食事療法の指示通り作ったらこんな感じです。 サラダ・味噌汁・もやしのナムル・ こんにゃくと大根の煮物(砂糖不使用)・ よだれ鶏・明太子・玄米120グラムです。 写真のナムルとよだれ鶏と煮物と明太子は二人分です。 食…

2週間健診と保健師訪問

まず、赤ちゃんと2週間健診に行ってきました。 血糖の心配もあって行きましたが、赤ちゃんメインの健診でした。 私のことは体調を口頭で聞かれたくらいです。 血糖値のことは1ヶ月健診で採血するので、今は食べ過ぎは良くないけどちゃんと食べて、母乳栄養…

分食について

私は6回の分食を指示されていました。 朝昼晩の食事はいいとして、間に食べるものはどんなものが良いのか悩みました。 特に寝る前。 寝る前に食べること自体罪悪感ありますね。 カロリーも糖質量も気になる。 栄養指導のときに聞いてみたら、ソイジョイとか…

退院して4日目です

退院してからは実家にお世話になっています。 退院した日はお祝いとして寄せ鍋・寿司・ケーキを食べましたが、次の日以降は普通にごはん一膳・主菜・副菜2品程度の食生活です。 まあまあ常識の範囲内だと思います。 もちろん食べる順番はベジファーストで。 …

出産後5日目の血糖値

泣くしミルクも飲まないし授乳室にこもりっきりで、0時から一睡もできませんでした。 ため息しか出ない… 朝食前血糖値も104あります。 朝食の炭水化物量をちらっと見てみたところ、107.3グラム。 今まで献立のメニューばっかり見てました(^^;) どんぶり飯で…

出産後4日目の血糖値

3時間おきの授乳ですっかり寝不足です。 赤ちゃんがなかなかミルクを飲んでくれないので、1時間授乳2時間睡眠(途中で泣かなければ)のサイクルができればいい方です。 昨夜は途中で泣いてしまっていつ寝たのかよく覚えていません(;_;) そんななので今朝の朝食…

出産後3日目の血糖値

早いものでもう産後3日目になりました。 授乳難しいですね…赤ちゃんふにゃふにゃだしあちこち向いてなかなか吸ってくれません(;_;) 母乳育児で将来の糖尿病リスクが下がるとか聞いたことがあるので、出来るだけ母乳で頑張りたいのですが、正直疲れますね… 今…

出産後2日目の血糖値

出産後2日目、朝食前の血糖値は96でした。 二桁台だと安心します。高めだけど。 どんぶり飯は食べきれないので相談したら、普通のお茶碗にしても大丈夫ですとのことだったので、今朝から変えてもらいました。 そして昼食前の血糖値は88でした。 自主的に測っ…

11月22日、産まれました

なかなか赤ちゃんが産まれる兆候がないなーと思っていたら、11月20日の朝方トイレに起きたらおしるしがありました。 そこから陣痛間隔が10分おきになったのが21日15時頃。 病院に連絡したら10分切るようになったらまた電話してくださいと言われ、18時頃切っ…

コンビニで買うなら

普段はできるだけ自炊を心がけていますが、病院受診の日とかは昼を挟むことも多く、 病院内のコンビニを利用することも多々ありました。 私が通う病院にはセブンイレブンが入っています。 おにぎり・弁当類は糖質量的に問題外なので、見るのはサラダとサンド…

11月前半の血糖値

11月2日でとうとう臨月になりました。 相変わらずパンしか食べていない人になっています(-_-;) ローソンのブランパンがリニューアルしたみたいで、普通のブランパンでさえ時々120超えています。 朝は糖質40g以内、昼と夜は糖質30g以内で変えていないの…

10月後半の血糖値

10月18日の受診で、次の日の朝からインスリン4単位に増えました。 なのにいきなりの120超え(:_;) オールブランでもダメですか… ちょうどなくなったタイミングなので、通販した低糖質パンを次の日から食べています。 糖質制限 パン 低糖質 ふすまパン 低…

10月前半の血糖値

食後2時間120を超えたのが1回しかない優秀な期間です(^^) やっぱり米はダメですね。 だけどギリギリの数値が多いです。 このころはまだ産休前だったので、昼食後2時間に測れないときもありました。 また、残業で夕食後2時間が寝る前になってしまったり。 …

9月後半の血糖値

すっかり久しぶりの更新となってしまいました。 産休に入るにあたり引き継ぎが忙しすぎました(:_;) 引き継ぎ期間が1か月しかない上に、引き継ぐ人がエクセル初心者で(私も詳しくないですが)基本から教えるのは酷でした。 愚痴はこの辺にして、ついにイン…

9月前半の血糖値

9月前半の血糖値です。 胆振東部地震があった日(9月6日)から急に血糖値上がっていますね。 9月6日の夕食前、分食をしたのが15時頃(桃半分)、夕食時間が17時半頃です。 停電していたので日が落ちる前に夕食の準備をしていました。 幸い水とガス…

8月後半の血糖値

9月6日の地震からずっとばたばたしていました。 来月から産休に入るので仕事の引き継ぎと、仕事で使っているシステムが停電の影響で丸三日ストップしていたので復旧作業もして、帰宅が21時を過ぎることも… 血糖値以外は問題ないと言われていても、さすが…

妊娠糖尿病 災害時の食事療法について

北海道在住のため、9月6日未明の地震に遭いました。 幸い私の住んでいる地区は停電だけで、断水や人的被害はありませんでした。 ただ、停電が丸一日続いたので、冷凍室のものが溶けてストックしていた食材が使えなくなったり、 地震の次の日買い物に出掛けて…

今までの血糖値推移 8月前半

ついこないだまでの記録です。 朝高めの時が増えてきて、もう内因性インスリンも限界なのでは?と思っていたのですが、8月23日の受診時にはもう少し様子を見ましょうと言われました。 8月4日夕食後144は、ブランパン(糖質量18.5gだったかな)で初めて…

今までの血糖値推移 7月後半

この月も時々食後2時間値120超えていますが、問題ないですねと言われてすぐ診察が終わりました。 本当に大丈夫なのか正直不安になってきた頃。 先生は早めにインスリン始めますとは言っていたものの、この頃で妊娠6ヶ月。 いろんな方のブログなどを見て、…

今までの血糖値推移 7月前半

食後2時間値120を超えなかった貴重な月です。 7/7のラーメンはカップめんです。(トムヤムクンヌードル 糖質33gくらい) 120超えなかったのが奇跡。というか85で収まったのは何かの間違いかなとも思っています。 あと、玄米で120超えなかったのは炊き方に…

今までの血糖値推移 6月後半

この頃で妊娠4か月(6/17で16w2d)でした。 食べつわりも落ち着き、食事療法も順調でしたね。 ですが、ちょくちょく玄米でも120超え始めています。 GI値の低いそばで132を記録したのはショックでした。 これ以来そばは食べていません… そして、受診して6…