ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産後5日目の血糖値

泣くしミルクも飲まないし授乳室にこもりっきりで、0時から一睡もできませんでした。 ため息しか出ない… 朝食前血糖値も104あります。 朝食の炭水化物量をちらっと見てみたところ、107.3グラム。 今まで献立のメニューばっかり見てました(^^;) どんぶり飯で…

出産後4日目の血糖値

3時間おきの授乳ですっかり寝不足です。 赤ちゃんがなかなかミルクを飲んでくれないので、1時間授乳2時間睡眠(途中で泣かなければ)のサイクルができればいい方です。 昨夜は途中で泣いてしまっていつ寝たのかよく覚えていません(;_;) そんななので今朝の朝食…

出産後3日目の血糖値

早いものでもう産後3日目になりました。 授乳難しいですね…赤ちゃんふにゃふにゃだしあちこち向いてなかなか吸ってくれません(;_;) 母乳育児で将来の糖尿病リスクが下がるとか聞いたことがあるので、出来るだけ母乳で頑張りたいのですが、正直疲れますね… 今…

出産後2日目の血糖値

出産後2日目、朝食前の血糖値は96でした。 二桁台だと安心します。高めだけど。 どんぶり飯は食べきれないので相談したら、普通のお茶碗にしても大丈夫ですとのことだったので、今朝から変えてもらいました。 そして昼食前の血糖値は88でした。 自主的に測っ…

11月22日、産まれました

なかなか赤ちゃんが産まれる兆候がないなーと思っていたら、11月20日の朝方トイレに起きたらおしるしがありました。 そこから陣痛間隔が10分おきになったのが21日15時頃。 病院に連絡したら10分切るようになったらまた電話してくださいと言われ、18時頃切っ…

コンビニで買うなら

普段はできるだけ自炊を心がけていますが、病院受診の日とかは昼を挟むことも多く、 病院内のコンビニを利用することも多々ありました。 私が通う病院にはセブンイレブンが入っています。 おにぎり・弁当類は糖質量的に問題外なので、見るのはサラダとサンド…

11月前半の血糖値

11月2日でとうとう臨月になりました。 相変わらずパンしか食べていない人になっています(-_-;) ローソンのブランパンがリニューアルしたみたいで、普通のブランパンでさえ時々120超えています。 朝は糖質40g以内、昼と夜は糖質30g以内で変えていないの…

10月後半の血糖値

10月18日の受診で、次の日の朝からインスリン4単位に増えました。 なのにいきなりの120超え(:_;) オールブランでもダメですか… ちょうどなくなったタイミングなので、通販した低糖質パンを次の日から食べています。 糖質制限 パン 低糖質 ふすまパン 低…

10月前半の血糖値

食後2時間120を超えたのが1回しかない優秀な期間です(^^) やっぱり米はダメですね。 だけどギリギリの数値が多いです。 このころはまだ産休前だったので、昼食後2時間に測れないときもありました。 また、残業で夕食後2時間が寝る前になってしまったり。 …

9月後半の血糖値

すっかり久しぶりの更新となってしまいました。 産休に入るにあたり引き継ぎが忙しすぎました(:_;) 引き継ぎ期間が1か月しかない上に、引き継ぐ人がエクセル初心者で(私も詳しくないですが)基本から教えるのは酷でした。 愚痴はこの辺にして、ついにイン…