ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

出産後5日目の血糖値

泣くしミルクも飲まないし授乳室にこもりっきりで、0時から一睡もできませんでした。

ため息しか出ない…

朝食前血糖値も104あります。

朝食の炭水化物量をちらっと見てみたところ、107.3グラム。

今まで献立のメニューばっかり見てました(^^;)

どんぶり飯での数値なので、普通茶碗にしたらだいたい20グラムくらい少なく見積もって87グラムくらいでしょうか。

今日で測定器返却なので、せっかくだから食後一時間と二時間を測ってみようと思います。

一時間→152 二時間→164

海藻サラダ・山菜煮物・なすの味噌汁・納豆・牛乳・白米の献立でこの血糖値は悲惨です。

ベジファーストして炭水化物も食事開始15分後から摂取してこれなので、75グラムOGTT やったら少なくとも境界型、糖尿病型でもおかしくないでしょう。

糖尿内科の診察では、糖尿病発症リスクは高いけれど、今のところは特に治療はなしとのこと。

良いのか悪いのか…

1ヶ月健診のタイミングで再度血液検査(食事可なのでおそらくHbA1c)があります。

1ヶ月なら高いと思うので、受診続くんだろうな…

さて、昼食まで食べて退院です。

炊き込みごはん・バナナ・ジョアいちご味・かぼちゃのそぼろ煮・おひたしの献立です。

炭水化物量137グラムです。

無事ではいられないと思いますが、測定器は回収されてしまいました。

購入すべきか…迷っています。