ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

はじめに

はじめまして。
こなつといいます。


妊娠11週の妊婦健診で血糖値が高い(空腹時血糖93)ということで、
妊娠12週に75g糖負荷試験(75gOGTT)を受けました。


結果が

1)空腹時血糖値 ≧92mg/dL → 94 
2)1時間値 ≧180mg/dL   → 198 
3)2時間値 ≧153mg/dL    → 247 

基準の1点以上を満たした場合に妊娠糖尿病と診断されるところ、全て基準値以上!
更に、2時間値が247なので、妊娠時に診断された明らかな糖尿病の基準(75gOGTTで2時間値≧200)にも当てはまります。

ですが、妊娠中の場合HbA1C<6.1%未満で75gOGTT 2時間値≧200だと明らかな糖尿病の診断にはならず、
ハイリスク妊娠糖尿病(High risk GDM)として、妊娠中は糖尿病に準じた管理を行われます。
私のHbA1Cは5.2だったので、ハイリスク妊娠糖尿病に該当します。

 

診断されてからは食べつわりもあり、どうしていいかわからない中、
様々なサイト・ブログ・掲示板などを見て回っていました。

ただしここまでひどい結果の人は見つけられなかったので、参考にできたりできなかったり。
運動も料理も苦手だし、ちゃんと産まれてくるかわかりませんが、
やってきたことの記録をつけておこうと思ってブログを始めてみました。

 

ブログを始めた現在は妊娠23週になり、とりあえず経過観察中になっています。