ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

1ヶ月健診と糖尿内科受診

赤ちゃんと私の1ヶ月健診と糖尿内科の受診に行ってきました。

心配していた血糖値については正常範囲でした。

 

血糖→99(昼食前でした)

HbA1c→5.4

 

次の受診は6月で、OGTTはやらないそうです。

糖尿病リスクは高いので、一年に一度のフォローで様子見とのこと。

この検査範囲では食後高血糖はわからないので、自分で気をつけていくしかないですね。

 

特に、現在は母乳の出が悪いので親に心配され、1日1回は餅を食べています。

主に朝ごはんに、一般的な切り餅2切れをきな粉餅にして食べています。

何の番組かは忘れてしまいましたが、きな粉は血糖値の急上昇を抑えるとテレビでやっていました。

しかし餅が母乳の出に効くかは正直微妙ですね(^^;)

赤ちゃんの体重があまり増えなかったのでミルクの量が増えました。

インスリン抵抗性で母乳の出が悪くなるというのを何かで見たので、糖尿内科と産婦人科で聞いてみたらどちらの先生もそういった文献を見たことはないとのことでした。

どこで見たんだっけ…思い出せない(*_*)

食べるようになる前とあまり変わっていない感じなので、買ってくれた分がなくなったら血糖値に比較的やさしいオートミールとかに戻したいと考えています。

 

あとは貧血が改善していなかったです。

鉄剤の処方はありませんでしたが、鉄分の多い食材を積極的にとってくださいと指導がありました。

レバーは血糖値にあまり影響しないからいいとして、プルーンは少量なら大丈夫かな?

自覚症状はないんですけどね。

他は入浴も可能だし、普段通りの生活で大丈夫ですとのことなので、赤ちゃんが静かな時に隙を見て簡単な筋トレや産後ヨガをやっていきたいです。

ウォーキングは春になってから再開したいですね。(凍結路を赤ちゃん連れでウォーキングする勇気はないです)