ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

私のこと&妊娠糖尿病の原因について

 妊娠糖尿病になりやすいかどうか

妊娠糖尿病になった原因について調べてみました。
病院でもらったパンフレットに書いてた妊娠糖尿病になりやすい人には1項目のみ該当。

 

1)糖尿病の家族歴  母方の祖父が糖尿病です

2)肥満 × 妊娠前の身長体重は154cm、48kg BMI20.24でした

3)35歳以上の高年齢 × 31歳です

4)巨大児分娩既往 ×

5)原因不明の習慣流早産歴 ×

6)原因不明の周産期死亡歴 ×

7)先天奇形児の分娩歴 × 4~7は初産なのでわかりません

8)強度の尿糖陽性もしくは2回以上反復する尿糖陽性 × 尿糖は出たことなし

9)妊娠高血圧症候群 × 血圧いつも低いです(上100以下、下が40台になることもあり)

10)羊水過多症 × 指摘されたことなし

 

食生活については常識の範囲の食生活だと思っていたんですけどね。
簡単なものしか作れませんが主食、主菜、副菜1~2品です。
煮物とか、甘い味付けの料理は苦手なのでめったに作りません。
思い当たるといえば、副菜がじゃがいもやかぼちゃ(レンジでチンしただけ…)
だったりした日もあったかなという程度ですね。

運動の習慣はありませんでした。一日中デスクワークだし。

 

 

血糖値以外の血液検査結果について


空腹時血中インスリン値 正常値: 2~10 μU/mL → 1.6

空腹時血中Cペプチド値 インスリン依存状態:0.5 ng/ml以下 → 0.7
後日食後3時間後の血中Cペプチド値の検査もしましたが、1.3でした。

GAD抗体陰性なので、今のところ1型糖尿病ではないとのこと。

HOMA-β(空腹時インスリン値(μU/mL)x360) ÷ (空腹時血糖値(mg/dL)-63)
インスリン分泌能の指標
30%以下の場合インスリン分泌低下

(1.6×360)÷(78-63)=38.4%

HOMA-IR 空腹時インスリン値(μU/mL)×空腹時血糖値(mg/dL)÷405
正常1.6以下 インスリン抵抗性 2.5以上 

1.6×78÷405=0.31

抵抗性はなし、体質的にインスリンの出が悪いという診断でした。
遺伝子の影響が強いんですね・・・