ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

ロカボと糖質制限

最初に血糖値が高いと指摘を受けてから、自己判断でやってみたのがロカボ(緩やかな糖質制限)です。

結果的には75gOGTT 実施までの1週間では全く効きませんでした。

それどころか、下手に自己判断でロカボを始めて75gOGTTに影響した可能性があります。

後で知りましたが、OGTT前3日は一日150g以上の糖質を摂取しないと糖負荷後の血糖値が高く出てしまうようですね。

私は糖負荷前もアウトだったので言い訳にもなりませんが。

気分的には糖質なんてもう摂りたくないのですが、産後OGTT するときは気をつけなくては…

 

OGTT 後、恐ろしくて糖質なんてもう摂れないと思って始めたのがスーパー糖質制限です。

こちらは糖尿内科受診までの1週間で結果出ました。

糖尿内科受診時の空腹時血糖が78でした。

その後も自己血糖測定で、朝食前の空腹時血糖が90を超える日はあまりないです。

レシピ本も買いましたが、主食を豆腐とかゆで卵に置き換えてやっていました。

ちなみに買ったのはこちら。甘くない煮物レシピなどを作るのに役立ちました。

 

 

 

 

これなら続けられそうだと思っていましたが、医師から糖質制限は止めて下さいとドクターストップ。

田舎の総合病院なので、糖質制限は推奨していないのです。

現在は米(白米・玄米・麦飯)を食べると食後2時間値が120をいつも超えるので、できるだけ食べないようにしています。

オールブランオートミール・ブランパン・パスタは120超えることが少ないです。

一食につき表1の食品2単位が指示量(1単位分は分食)なので、じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこしを主食にするとお腹いっぱいになるのに120超えないですね。

日本人なのに米が合わないというのはショックです…