ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

9月後半の血糖値

 すっかり久しぶりの更新となってしまいました。

産休に入るにあたり引き継ぎが忙しすぎました(:_;)

引き継ぎ期間が1か月しかない上に、引き継ぐ人がエクセル初心者で(私も詳しくないですが)基本から教えるのは酷でした。

愚痴はこの辺にして、ついにインスリン始まりました。

と言っても、この時は朝のみ3単位です。

9月22日朝にローソンのしっとりたまごパン(糖質量1個6.2g 2個食べても12.4g)を食べて2時間後血糖値154を記録してしまいました。

こうなっては完全主食抜きにするしか2時間後血糖値120切る手段はありません。

ですが、極端な糖質制限は胎児に悪影響と聞きますし、医師からも糖質制限は止められています。

糖質制限は止められているとはいえ、23日昼食前117の時は怖くて主食食べられませんでした。

分食から2時間は経過しているはずですが、なぜか下がらない(:_;)

24日のもちはどうしても食べたかったローソンのゴディバチョコ大福です。

糖質量15gほどだったと思いますが、2時間後100でおさまったのは奇跡です。

次の25日朝のパンはローソンのブランチョコデニッシュです。

2本食べて糖質量18gくらい、それで134です。悲しい。

その日に糖尿内科定期受診、26日朝からインスリン開始です。

ちゃんとインスリンが効くか検証のため、25日と26日の朝は全く一緒の献立にしました。

116と微妙な値ですが、一応効いている?

それからは、用心してローソンのプレーンなブランパン(糖質量1個2gくらい、チーズ味も同じくらい)をしばらく食べ続けています。

 

f:id:konatsu222:20181109162828j:plain