ハイリスク妊娠糖尿病と診断されて

妊娠初期にハイリスク妊娠糖尿病と診断されてからの治療や食事の記録です。

分食について

私は6回の分食を指示されていました。

朝昼晩の食事はいいとして、間に食べるものはどんなものが良いのか悩みました。

特に寝る前。

寝る前に食べること自体罪悪感ありますね。

カロリーも糖質量も気になる。

栄養指導のときに聞いてみたら、ソイジョイとか一口サイズのおにぎりとかヨーグルトとかを提案されました。

使い勝手が良かったのがヨーグルトです。

20180826153625

よく食べていたのがダノンヨーグルトバニラ風味です(味が好き)

後期はダノンだと寝る前の血糖値が高くて気になったので、プレーンヨーグルトにしていました。

シナモンをかけると甘味を感じられて良かったです。

※ただし妊娠中はシナモンの大量摂取は良くないみたいです。あくまで自己責任で。

 

仕事に行っていた時期は朝食後と昼食後に分食をする必要があり、これまた悩みました。

最初こそオートミールのクッキーを焼いて持っていっていましたが、面倒で続きませんでした。

活躍したのがソイジョイ80キロカロリーです。

ドラッグストアで大袋に入って売っています。

割高感はありますが…

毎日のことなので、コスト面を考えるとちょっと厳しいかなと思い始めて、次に買っていたのがマリービスケットなどなど。

ムーンライトとかチョイスとかも入れてローテーションしていました。

カロリー・糖質量がわかりやすいのが良かったです。

 

あとは出産するときの入院で、キウイは良いとしてプリンとミニそばが分食として出てきました。

教育入院しなかったので、こんなんで良かったのか!と思っています。

ちなみにキウイはまだ食べる余裕がありましたが、プリンとミニそばは促進剤MAXの時だったので、結局食べられませんでした。